Entries

閑散で上値おも!

10/ 19

よくまぁ、みんなの期待・予想を裏切りますな、、、、。
本日、アクロディアと日本ダイナのみトレード。

日本コンピュータダイナミクス
金曜の発注ミスで持越が買いと空売り300ずつ。
どちらも、後から見れば利確で手仕舞えたが、実際はそうはならず、、(;´・ω・)。

GDで始まったので、まず空売り分を損切り。
後で、大きく下げてプラスで手仕舞えたが、これは仕方がない。

バカなのは買いポジを上回るまで上げたときに、ダイナは今日もアゲアゲと思って売らなかったこと。
少なくとも、同値で終わるべきだった。

その後下げてからデイもして、売り買い合計でプラスで確定したが、ポジが増えて含み損も膨らんだ(;´・ω・)。
利確しないから、下げて機会損失するという下手杉。

アクロディア
こちらはGUで始まったので、金曜のデイの残りを利確。
ここで金曜の持越株数を誤って、一部損切り。

その勘違いが次のデイにも影響して、利確のつもりがJC分を約定してマイナス確定に。
今日も、含み損が減ったのでいいですけど、、、。

本日の取引状況(確定損益:税・手数料引き後)
3823 アクロディア     -52,051
4783 日本ダイナ     +22,393
(約定数  48 )
モチ  6銘柄

本日の合計        -29,658
今月の合計        -102,045

大含み損を、ミスであっても一部決済しているのはいいが、新たな持越で含み損を増やしているって、何やってんだか(;´・ω・)。

>週明け、これだけ上げたから大きく調整して欲しい(;´・ω・)。
この通りになったのに、大きく下げるまで辛抱出来なかった。
空売りは苦手だ、、、。

よろしかったら、ボチッと励ましをお願いします。

株式デイトレード ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seek33.blog.fc2.com/tb.php/354-a6ab9e30

トラックバック

コメント

[C141]

お疲れ様です。
両建てで同数量なら、寄り付きでクロスで決済するといいですよー。
空売り苦手とブログにありましたが、実はkuさんは実質空売りはしてないんですよー。
同数量の両建てから、寄りで売り外す(返済)って事は、空売りの損切りしたというより、寄りから買いで攻めたって事と一緒なんですよね。
あと、同数量の両建てなんで寄りでGDしようがGUしようが関係ないですね。
なので、大きく調整してほしいってのも、ちょっと違うかなあと。
文章下手で伝わらないかもですが、ちょっと気になったので、コメントさせて頂きました。
  • 2015-10-19 21:47
  • いんげん
  • URL
  • 編集

[C142] Re: タイトルなし

いんんげんさん、いつもありがとうございます。
遅くにコメントに気がついたので、レスが遅くなりました。

基本がわかってないので、いまいち理解できないんですが、、、(;´・ω・)。

> 両建てで同数量なら、寄り付きでクロスで決済するといいですよー。
クロスで決済というのは、空売りしてた分と買ってた分を同時に手じまうことですよね。
そうするとノーポジになって、それぞれ損を確定するような気がするんですけど、、、。

もしかしたら、手じまうのではなく、新たに売り買いをするということでしょうか?

> 空売り苦手とブログにありましたが、実はkuさんは実質空売りはしてないんですよー。
> 同数量の両建てから、寄りで売り外す(返済)って事は、空売りの損切りしたというより、寄りから買いで攻めたって事と一緒なんですよね。

???
明日、もう少し考えてみます。


  • 2015-10-20 00:30
  • seek33
  • URL
  • 編集

[C143]


>そうするとノーポジになって、それぞれ損を確定するような
>気がするんですけど、、、。

金曜からお持ちだったポジの詳細が分からなかったのですが、買売り合わせてマイナスで持ち越していたのであれば、おっしゃるようにそれぞれの損を確定する事になりますね。

ただこの損失分は、本来であれば金曜日の勝ち額から引かれているはずの分なんですね。
まあ、だからといって朝一から確定損を出すというのは気分良くないってのは、心情的にも理解できますので、難しい所ではありますね。


>???
>明日、もう少し考えてみます。

やっぱり説明ヘタでしたね、すいません。

両建ての状態、例えば300株買いと300株売り建てがあるとしますね。
この時の評価損益合計は、何円GUまたはGDしても変わらないですよね。もっというと、場が始まってS高になろうがS安になろうとも変わらないんですよね。

この状態から、売建てだけを返済すると、買建てだけが残ります。
こうなると、株価が上がれば利益になるし、下がれば損失になるポジションです(当たり前ですが)

逆に買建てのみを返済すると、売建てだけが残ります。
この状態が純粋に空売りしてる状態ですね。

Kuさんは寄り付きで売り建てを返済してるので、売りポジのみを持ってる状態がなかったと言いたかったんです。
  • 2015-10-20 08:05
  • いんげん
  • URL
  • 編集

[C144] Re: タイトルなし

いんげんさん、おはようございます。
朝の忙しい時間に、親身なレス、ありがとうございます。

引け後に私の下手な考えなどを述べたいと思います。

まずはお礼まで。
  • 2015-10-20 08:27
  • seek33
  • URL
  • 編集

[C145] Re: タイトルなし

お疲れ様です。

今日、ダイナが上げたという結果論はなしで、次のような考えでした。


1) 寄りで空売りを決裁したのは、昨日の引き値からかなり下げて始まった。
2) この秋発売予定の製品を見越したリバウンド相場が来ていて、まだ発売されていないので先高感がある。

というものでした。
GUしてると空売りの返済は含み損が増すので、先に空売り分を返済しようとしたわけです。
それに、空売りはほとんどやったことがないので、少し上がってもメンタル的にキツイというのもありました。

そこでのクロス決済も、いったんノーポジにして新規にやるのもありだと思います。
が、私の場合、そのあと上がる方にかけたと言う事でしょうか。

このあたり、噴く損を作って煮詰まっている私のトレードスタイルなので、いんげんさんはやらないでしょうね。

> 逆に買建てのみを返済すると、売建てだけが残ります。
> この状態が純粋に空売りしてる状態ですね。
> Kuさんは寄り付きで売り建てを返済してるので、売りポジのみを持ってる状態がなかったと言いたかったんです。

了解しました。

いんげんさんのおかげで、両建てした場合について考えることができて感謝しています。

今後も、何か気が付いたことがあれば教えてくださればありがたいです。

  • 2015-10-20 15:28
  • seek33
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

株価ボード(β)

勉強させてもらってます

  • 管理画面
このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

seek33

Author:seek33
定年後、再就職せず、今まで適当にやってた株を、仕事としてやってみることに。つまりトレーダーになるということ。
このブログはその軌跡です。

月別収支

2015年(税・手数料引き後)
01月   -749,489
02月  -2,766,544
03月   +362,743
04月  +1,988,770
05月  +1,047,086
06月   +648,660
07月    +55,883
08月  -3,554,429
09月  -1,535,741
10月   -650,862

2014年(税引前)
05月   -320,300
06月 +2,528,890
07月 +2,002,190
08月  -2,979,181
09月  -1,724,283
10月   -337,796
11月   +853,149
12月   -254,741

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR