Entries

決めたらその通りやりな ( `ー´)ノ

2 / 17

帰省のため10時頃までのトレード。
その後は時々タブレットで触るくらいなので、あまりやるべきではないのに、やらかしたかも。

持ち越しのアクロディアはAndroidでいきなりランキング2位になったとかで、Y掲で盛り上がっててPTSも高かったので、アクロですからS高期待してしまいました。

期待通りの大GUで始まりましたが、はい、超?寄天。
S高を夢見てよくに絡んだ私は売れませんでした。しかも、昨日書いた事と間逆の行動。

ヤバイと思った時は、今更売れない場面へ。ナンピンし尽くして、諦めて持ち越し。
日経下げている中、マザーズの指数だけちょいプラで市場も閑散状態に見えました。

PTSで少し戻しているのですが、明日はやりにくいタブレットでのトレードなので、上げてもうまく対応できないかも。


取引状況(確定損益:税・手数料引き後)
GMO
3667 enish       +4,232
4777 ガーラ       +828
(約定数 14 )

モチ
5銘柄(+2)

今日の合計       +5,160
2月の合計      -2,830,132

全て自分が悪いのですが、一筋縄ではいかない。
ルールを確実に守る事が出来る人のみ果実を得られるか。

よろしければ、ボチッと応援をよろしくお願いします。
来てくれて、ありがとうございました。


株式デイトレード ブログランキングへ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seek33.blog.fc2.com/tb.php/197-ef1482d5

トラックバック

コメント

[C33]

いつも拝見しております。
人に偉そうな事を言える立場ではないのですが、
毎日読んでいて少し思うことを、
失礼を承知で書かせてもらいます。

今回のブログでもルールを守れなかったとありました。
ブログを書いて反省しているのであれば、
次の日の寄り付きで強制決済しましょう。

せっかく痛い目見て、
高い授業料を払ったと言ってるので
同じ失敗は出来るだけしないように。

戻すかもしれない
という誘惑に負けてはいけないです。
それで何度も失敗しているはず。

寄り付きで強制決済した後、
上がるかもしれませんし
下がるかもしれません。

ただ含み損を抱えている時点で、
上がると思って買った株が、
自分の意図に反して下がっているのですから
間違いを認めてロスカットをしないと。

多くのトレーダーは
ロスカットしたところが
底だったなんて経験しています。

ロスカット出来る人は
そんな事日常茶飯事です。

あとナンピンですが
ナンピンして上手くやっている方も
多くいると思いますが、
禁止してみてはどうでしょう。

するならナンピンは計画的にしないと。

まず打診買い、
ここまで下げたらナンピン、
そして最悪ここまできたらぶん投げる
と買う時にある程度決めてしないと
いけないと思います。

買って下がったからナンピンってのは
一番ダメってのはKuさんも
十分ご存知かと思いますので。

結果論から見ると
アクロディアは今日上げてたので
昨日のナンピンで助かったかも
しれませんが。

それはたまたま助かっただけかと。

後、1つ提案なんですが、
含み損(含み益)の金額wも
ブログに記載してみてはどうでしょうか?

大きな含み損をブログに
書かないといけないとなると
下手にナンピンホールドしなくなるのでは?

前にJC分を間違えて決済したって
ブログに書かれてましたが
評価損益的にはどちらを決済しても
何も変わりません。

只、ブログに見かけ上見える
損益がよく見えるだけですよね。

JC分を残すとむしろ確定損を嫌い過ぎて
決済すべき時に決済できない
(身軽に動けない)かと思います。

いけぽんさんが言ってたように
ショートもできるとおっしゃってたように
ここは下がるだろうって場合には
全部売ってしまって、
また下で買い直せばよいのですから。

ガーラを持ってた時に
待望のガラみたいな事書かれてましたが、
自分がポジション持ってる銘柄に
そんな事おっしゃってたので
違和感アリアリでしたw

長文、脈絡のない文章になりすいません。
気分を害されたら消してもらって
問題ありません。
非表示のままでもOKです。

くどいですが新人ディーラーも
最初は損切りの練習からするってくらい
損切りは大事です。

以上です。

お互いこれからも頑張っていきましょう!
  • 2015-02-18 19:08
  • いんげん
  • URL
  • 編集

[C34] Re: タイトルなし

いんげんさん、親身なコメント本当にありがとうございます。
また、私のような者のブログを良く読んでいらっしゃって、恐縮に思います。

自分のトレードを振り返って問題点を明らかにして、反省もし、次の課題にもしながら、現実に起きたときにそれを実行できない歯がゆさというか情けなさの繰り返しです。

その繰り返しから「自分は株に向いてないのではないか」という究極の言訳に陥ることだけは避けようというか、認めたくない気持ちでやっております。

いんげんさんのご指摘はいちいちもっともなことで、いつもごまかしている自分も、見る人が見れば透けて見えるのだなと恥ずかしい思いです。

いんげんさんのコメントを読んで、以前、「株の学校」の無料のメール配信を受けていた時に、「損してますか?」と問われたことを改めて思い出しました。

「損してますか?」は「損切りできてますか?」のことだと解説されたました。
また、その学校での最初のトレーニングは損切りに慣れることだったかなと記憶しています。

今回のいただいたコメントをきっかけに、損切りについて、どうすればキチンとできるかもう一度よく考えてみたいと思います。

あと、「待望のガラ」の記述ですが、書いていて自分も違和感というか持っている人はこれを読んで嫌な気持ちになるだろうと思いながら流してしまいました。
(私なんかは下げて損したときに、その株を空売りして儲かったとうのを見ても嫌な気持ちになったくらいですから、、。もちろん、空売りは正当な手法ですから恨むべきものでないことは承知しています。)

ただ、自分が売ったことが、その後にガラが来て正解?だったということを書きたかったのに、筆が滑ってしまいました。ただの言い訳ですが、今後は気を付けたいと思います。

JC分を残すことの無意味というか、むしろ弊害も感じていますので今後は改めたいです。
実行すると今月マイナスがさらに増えますが、それは恥ではなく、やらない方が恥ということなんですね。

難しそうですが、じっくり考えて自分を納得させたいです。

たくさんの時間を使っていただき、ありがとうございました。
退場ということにならないように頑張りたいと思います。

またの「カツ!」をお待ちしています。(._.)

  • 2015-02-18 22:32
  • seek33
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

株価ボード(β)

勉強させてもらってます

  • 管理画面
このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

seek33

Author:seek33
定年後、再就職せず、今まで適当にやってた株を、仕事としてやってみることに。つまりトレーダーになるということ。
このブログはその軌跡です。

月別収支

2015年(税・手数料引き後)
01月   -749,489
02月  -2,766,544
03月   +362,743
04月  +1,988,770
05月  +1,047,086
06月   +648,660
07月    +55,883
08月  -3,554,429
09月  -1,535,741
10月   -650,862

2014年(税引前)
05月   -320,300
06月 +2,528,890
07月 +2,002,190
08月  -2,979,181
09月  -1,724,283
10月   -337,796
11月   +853,149
12月   -254,741

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR