Entries

自分の期待を中立に保つ

みなさま
明けましておめでとうございます。
つたないトレードとブログですが今年もよろしくお願いします。

市場が開いてないと何となくやることがなくて、始まるのが待ち遠しいです。
まぁ、トレードするのが待ち遠しいと思っているうちは、まだ大丈夫ってことだと思っています。

昨年読んだ本の中で、もっとも影響を受けたのが
マーク・ダグラス著の『ゾーン』です。

ここで紹介されている典型的なミスは、まさに自分のよくやるミスであり、また「一貫した勝者」ではない「典型的トレーダー」に共通のものだと思います。
「躊躇、早まった行動、前もってリスクを明確にしない、明確にしているが損切りを拒否してさらに損失を拡大してしまう、早計にトレードを手仕舞ってしまう、利食いのタイミングを逃してしまう、勝ちトレードを持ちすぎて負けに転じさせてしまう、建て玉位置に近いところに移動させた逆指値で手仕舞った後でマーケットが自分の思惑の方向に反転してしまう、トレード資金と比較してかなり大きな建て玉をしてしまう」

そのミスを犯す可能性を排除してくれるのが「マーケットに関する五つの根本的真実」。
そこでは、「自分の期待を中立に保つ」ことが重要。

なぜなら何事も起こり得るから

1月8日のカンブリア宮殿まで、サイバーダインがもう一度噴くのを期待していますが、何事も起こり得るので、もしかしたらこのまま下がり続けるかもしれません。何事も起こり得るから、その期待を中立的に保ちます。

そのために、ロスカットを適切に決めて、その場面になったら必ず実行する
早計に手仕舞をせず、持ちすぎず適当なところで利確する

こういうトレードを今年はしていきたいと思ってます。



よろしければボチッと応援をよろしくお願いします。
来てくれて、ありがとうございました。

株式デイトレード ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seek33.blog.fc2.com/tb.php/167-e0ffd476

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

株価ボード(β)

勉強させてもらってます

  • 管理画面
このブログをリンクに追加する

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

seek33

Author:seek33
定年後、再就職せず、今まで適当にやってた株を、仕事としてやってみることに。つまりトレーダーになるということ。
このブログはその軌跡です。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR