Entries

自分の期待を中立に保つ

みなさま
明けましておめでとうございます。
つたないトレードとブログですが今年もよろしくお願いします。

市場が開いてないと何となくやることがなくて、始まるのが待ち遠しいです。
まぁ、トレードするのが待ち遠しいと思っているうちは、まだ大丈夫ってことだと思っています。

昨年読んだ本の中で、もっとも影響を受けたのが
マーク・ダグラス著の『ゾーン』です。

ここで紹介されている典型的なミスは、まさに自分のよくやるミスであり、また「一貫した勝者」ではない「典型的トレーダー」に共通のものだと思います。
「躊躇、早まった行動、前もってリスクを明確にしない、明確にしているが損切りを拒否してさらに損失を拡大してしまう、早計にトレードを手仕舞ってしまう、利食いのタイミングを逃してしまう、勝ちトレードを持ちすぎて負けに転じさせてしまう、建て玉位置に近いところに移動させた逆指値で手仕舞った後でマーケットが自分の思惑の方向に反転してしまう、トレード資金と比較してかなり大きな建て玉をしてしまう」

そのミスを犯す可能性を排除してくれるのが「マーケットに関する五つの根本的真実」。
そこでは、「自分の期待を中立に保つ」ことが重要。

なぜなら何事も起こり得るから

1月8日のカンブリア宮殿まで、サイバーダインがもう一度噴くのを期待していますが、何事も起こり得るので、もしかしたらこのまま下がり続けるかもしれません。何事も起こり得るから、その期待を中立的に保ちます。

そのために、ロスカットを適切に決めて、その場面になったら必ず実行する
早計に手仕舞をせず、持ちすぎず適当なところで利確する

こういうトレードを今年はしていきたいと思ってます。



よろしければボチッと応援をよろしくお願いします。
来てくれて、ありがとうございました。

株式デイトレード ブログランキングへ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://seek33.blog.fc2.com/tb.php/167-e0ffd476

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

株価ボード(β)

勉強させてもらってます

  • 管理画面
このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

seek33

Author:seek33
定年後、再就職せず、今まで適当にやってた株を、仕事としてやってみることに。つまりトレーダーになるということ。
このブログはその軌跡です。

月別収支

2015年(税・手数料引き後)
01月   -749,489
02月  -2,766,544
03月   +362,743
04月  +1,988,770
05月  +1,047,086
06月   +648,660
07月    +55,883
08月  -3,554,429
09月  -1,535,741
10月   -650,862

2014年(税引前)
05月   -320,300
06月 +2,528,890
07月 +2,002,190
08月  -2,979,181
09月  -1,724,283
10月   -337,796
11月   +853,149
12月   -254,741

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR